今更ながら、技術者の不養生。

Windows 7 のサポートは 2020 年 1 月 14 日で終了しました。

お客様のパソコンはセッセとWin10にアップグレードしていたのに、自分のメインPCはWin7のままで今まで過ごしておりました。

Win7Pro 32BitというOSで、日々イライラしながら使っていましたが、バージョンアップをするには膨大なデータとソフトのインストールが嫌で、我慢していたのです。

GWも終わり、新コロナの影響で少し暇になったので、重い腰(力士並み)を上げた次第です。

OSはWin10 Pro64ビット OSビルドは1909です。

HDDはシーゲートの1TB、メモリも8GBにしました。

パソコンの中は埃だらけ(涙)掃除機で埃を吸い込みます。

きれいになったところで部品の交換、DELLは工作精度が高いのでやりやすい。

ドライバー要らずで交換できました。

その後、OSをインストール、こちらも1909版を使用したのでWindowsUpdateも少なく済みました。

ここからが大変、データの戻しです。

二晩かけて、膨大なデータをコピーしました。

取捨選択すればよいのでしょうが、面倒なのでそのままコピーしました。

バージョンアップではなく、新規にWin10をインストールしましたので、Windowsメディアプレイヤーは削除されました。

その代わりに、VLCメディアプレイヤーをインストールしました。

また、メーラーは昔からBeckyを使っているので、最新版をインストールしました。

こちらは、データ移行を特に意識することなく簡単に使えるようになりました。

Becky最高!!

時間はかかりましたが、ほとんど手抜きでインストールが終了しました。

自分で使用してみての感想は「快適」

もっと早くやっとけば良かったなーと後悔しています。

んが、個人的にWin7パソコンがあと2台あるのですが、やる気にならないんですね。

64bitのWin7も快適なので、なかなかやる気が起きない今日この頃です。

年内中にやれるか?

ビデオ編集用パソコンなので、正直触りたくないというのが本音ではあります。

お客様のは優先的にやりますので、是非ともご用命ください。

本日も無事2台、やらせていただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする