一人でできたよ、centOS7.8インストール。

すいません、また更新さぼっていました。

久々の投稿です。

会社のサーバが古くなり、警告が出るようになりました。(centOS5.X)

安定して動いているとなかなか変えづらく、放置状態でした。

ここは、心機一転最新centOSのインストールにチャレンジしました。

Linuxとの触れ合いは結構古く1998年からです。Slackwareからなんです。21世紀にSlackwareなどと思い出を語る今日この頃暑う御座んす。

今回のサーバは富士通のプライマジーTX1310 M3 メモリ8GB HDDは1TBのRaid1です。

海外輸出モデルを格安で購入、But ノンサポート、結構ハード。

OSはcentOS 8.1をサイトからダウンロードしてインストールする予定です。

Linuxに触れたのは20世紀なのですが、全く私の人生に必要がなく、一寸ふれてそれっきりその後はWindows一本やり。

なので、すべてが「未知の体験」、竹久みち←知っている人は偉いかものすごく無駄に生きている方。

コマンドは知らなくてもネットがあれば何とかなるさと、centOSをダウンロードしてUSBメモリにisoファイルを書き込みます。

centOSは8.1です。「CentOS-8.1.1911-x86_64-dvd1.iso」

8.1は8GB位あるので、一層のDVD-Rにコピーできません。SlackwareはCD-Rだよ…..

文句を言ってもしょうがないので、ケーズデンキでまけてもらったUSBメモリ(16GB)にコピー。

次は、raidのドライバを探します。

これが分からないのよ、なんといってもメーカー非サポートOSなので、気分は「太平洋独りぼっち」んがしかし、やらなければならないので涙を拭いて頑張ります。

PRIMERGY TX1310 M3未サポート OS 動作検証確認情報

から8.1のページを見て、必要なドライバ情報を探します。ところがそれがねー訳(無い訳)よ。

年の功より亀の功、長く生きると人間ずるくなるので、8.0を見てみます。

すると、

※1 Fujitsu Technology Solutions 社サイトより megasr2 ドライバを入手し適応
URL: http://support.ts.fujitsu.com/IndexDownload.asp
入手方法は、上記 URL にアクセス後、以下選択を行います。
「Browse For Product」より「Fujitsu Server PRIMERGY」→「PRIMERGY TXxxx」→「TX1310 M3」
「Selected operating system」より「Red Hat Enterprise Linux 8 x86_64」→「Driver」→
「SATA RAID」→「Intel C236 Chipset」→「RHDUP driver package megasr2 <version> for RHEL8 GA」
[ドライバ情報]
Date : 01/08/2019
Size : 0.47MB
Version : 18.02.2019.0603.4fts – 1.el8.0 – 000
Manufacturer : Fujitsu

とある訳です。8.1も8.0もそんなに変わりは無い訳で、これに決定!

http://support.ts.fujitsu.com/IndexDownload.aspにアクセス

このページはJapanだと、必要な情報が出ません。少し悩んだ後、このサーバは海外輸出品であることを思い出すわけです。

なので、カントリーを北米に変更すると、「Selected operating system」というコンボが表示されOSのバージョンを選択できます。選択して、SATA RAIDの「RHDUP driver package megasr2 18.02.2019.0603.4fts-1.el8.0 for RHEL8 GA」をダウンロードします。

こちらもダウンロードしたら解凍して、ISOファイルをUSBメモリにコピーします。

とりあえず最低限の準備はOK。

次はサーバでの作業となります。

USBメモリで起動して、パラメータの変更を行います。

modprobe.blacklist=ahci inst.ddを追加します。細かいことはネットで調べてください。

ctrl-xで閉じると、インストールが始まります。

途中で、RAIDドライバーを組み込むのですが、これが全くダメ、

「modprobe:ERROR: could not insert ‘megasr2’:Invalid argument」意味は分かりますよ、私にだって、パラメータエラーなんでしょ。

解決策はいくら探しても私のレベルでは難しく、悩むこと一晩。十分に睡眠はとりました。

ここで、年寄は考えるわけです。7.8ならどうなんだろう。別に絶対8.1でなければならない訳でなし。一つ試しにチャレンジします。

centOSは7.8 これは7の最終バージョンです。対応するRaidドライバを探します。7.8は無かったのですが、7.7にはありました。この場合、7.7で何とかするのが成熟した男。そのまま、気にせずインストールしました。

ダメかと思いきや、入っちゃいました。

人生とはこんなもんですね、大切なのはあんまりこだわらないこと。

拘るとつらくなるだけなので、セカンドベストもいいぢゃアーりませんか。

ということで、本日終了です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする