結界「岩手の六芒星」を一か所巡りました。

何やら岩手の県南には、六芒星があり、新コロナウィルスの侵入を防いでいるそうな…..

岩手、宮沢賢治、柳田国男、遠野、おしら様、金精様ウーン惹かれる。

ということで、六芒星のうち、一番中心にある配志和神社に行ってきました。

場所は一関山ノ目 一関バイパスとR342の交差点を盛岡方面に少し進み、バイパスの下をくぐるように進むと山道に入ります。蘭梅山の裏側にありますので、結構歩くことになります。

途中、蛇がいたり、虫、変なキノコなど都会派の私には耐えられないものばかり、思いついたことを少し後悔したりしつつ目的地を目指します。

蘭梅山展望台は全く反対方向なので、行っても良いですが、回り道です。

因みに対して風景も良くないので、筋力をつけたい、時間を無駄に使いたい方はどうぞ的な感じです。

無駄に歩くこと20分何とか目的地に着きました。

ゴミ一つなく管理が行き届いています。

結構段数が多く、トレーニングに向くかもしれません。

細かいことは↑をご参照ください。

良い気分転換になりました。

新コロナが収まったら、残りの神社にお参りしたいと思います。

最後に、京都の五芒星 晴明神社も良いですよ。

※映画の陰陽師は辛かったですけど、それは置いておきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする