MRJについて

個人的に乗り物大好きで、バイク・自動車・電車・飛行機なんでもござれ。

ダメなのは、バス。バスの臭いがだめですぐに酔ってしまいます。バスって独自の臭いしますよね。セイムな臭いは、金曜日東京駅発最終の「やまびこ69号」でしょうか。

乗り込んだ瞬間に東北へ向かう列車の物悲しい雰囲気、弁当とアルコールの臭い、戦い終えたサラリーマンの体臭等々いやーたまりません。何気にスピードも遅いので、いつになったら降車できるのか毎回不安になります。

昔、NHK-FMで放送されていた「夜の停車駅(ナレーション:江守徹)」のテーマ曲が頭の中に流れます。たしかそれは、ラフマニノフのヴォカリーズ。

寂しい…..

寂しいといえば、MRJの開発が凍結になりました。

YS11という戦後初の国産プロップジェット旅客機がありました。日本は戦争に負け、飛行機の開発を禁止されました。その後、国家プロジェクトとして国産飛行機再開発の中で生まれたのがYS11なわけです。ここいらは「プロジェクトX」の受け売りであります。

YS11は製品として完成し、運用もされ高性能でしたが価格が高く、残念ながら成功とはなりませんでした。

捲土重来、失地を回復すべく計画されたのがMRJです。ひそかに応援していました。

んが、しかし、開発凍結。残念です。

厳しい飛行テストと修正作業の連続で開発費は一兆円。

続けられないですよね。

ここで我に返って、コンピュータソフト業界に置き換えて考えます。

ソフト業界も多分同じ様な事例が多いと思います。

作ったは良いが売れない、客のニーズを中途半端に聞いてブレブレの仕様。似てますね、反省しています。

今回のMRJの失敗を教訓に、モノづくりの現場は「失敗の原因」をしっかり考え、より良いものを速く開発し、利益を上げられるよう、仕組みとマインドの切り替えを進めてまいりましょう。

でも、いつかは飛んでほしいなMRJ。

昭和18年に十和田湖に落ちた練習機。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする