LANDISKの故障について

オリンピックも終わり、秋風が吹き始めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

ワクチン接種が進んでいる自治体もあれば、なかなか思うようにいかない自治体と別れつつあります。個人的には異物を体に入れるのに抵抗があります。「親から頂いた大切な体に傷つけるなんて、死んだおとー様、おかー様になんて説明すれば良いのか??」なーんて、まだ両親健在ですが、そんな感じです。

今回は、本業に立ち返って、「LANDISK」の故障についてです。

定期的に故障したハードディスが持ち込まれます。

単品からレイド構成などいろいろ持ち込まれる中、感慨深いのはLANDISKです。

I-O-DATAもしくはメルコ(バッファロー)がほとんどですが、大変面倒くさいわけです。

聞き取りして教えてくれれば良いのですが、RAID0、1、5、6と様々あります。複数ディスクで構成されたRAID0なら、速攻おさらばです。

今回は、RAID1でHDDが2台で構成されている最小構成の装置が持ち込まれました。

トラブルの原因としては、本体、HDDが考えられます。今回は、片方のHDDから威勢よく異音がしています。また、トラブル発生したHDDを抜いて起動させようとしてもそれが出来ない情況です。

そうなると後は、HDDとの格闘となります。とりあえず長時間の解析を行う必要があり、私は秋田白神山地のマタギのように辛抱強く待ちに入ります。

多分、今回もデータは取り出せると思います。

そこで、ご提案。

2段階バックアップを取りましょう。

LANDISKに直接読み書きする場合は、LANDISKにUSB接続のHDDを取り付けてバックアップを取りましょう。

これであれば、LANDISKが突然死してもUSB-HDDからデータが取り出せます。

どちらも同時に故障する確率は多分低いと思われます。もし、同時に壊れたら多分日頃の行いが悪いか、親の因果が子に報い的な状況と思うので、霊力の強い方にお祓いしてもらってください。

私は、毎日パソコン起動時に柏手を打ってから電源投入しています。「気は心」です。

精神力でほとんどカバーできますが、気力が減退するとHDDも故障します。

バックアップを取りましょう。データ取り出し手数料よりもそちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。

最後に、LANDISKはそれ自体コンパクトに作られており、HDDでは無く本単側が故障することもままあります。なるべく3年位をめどに交換されることも併せてお勧めいたします。

それでも故障したらお持ち込みください。有償ですが取出しさせて頂きます。

最近のHDDの大容量化によって、解析時間も鬼のように延びています。

バックアップ取りましょう。

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