プロバイダー界の老舗中の老舗 NTTコミュニケーションのOCN。
インターネット創世紀からお使いの方も多くいらっしゃると思います。当方も1997年から使い続けています。なんせ、「seagreen」ですから。
そのOCNの設定が変わるとのこと、消費税増税と同じタイミングで10/1から設定が変わり、「推奨設定以外の設定をしている場合、メールの送受信(POP/SMTP)ができなくなります。」
とのことです。
https://support.ntt.com/mail/information/detail/pid2500000kqa
当方も、此処一か月メールの受信で苦しんでいました。メールが中々送信できず、メールボックスにとどまってばかりで、本当に難儀しました。
ましてや、当方メールソフトは「Becky」愛好者で、極端に情報が少なく、面倒なのでOCNのサポートに確認を取りました。OCNテクニカルサポート(0120-047-860)
特に気を付けなければならないのは、「基本設定」の中段「ユーザ-ID」です。以前は@の左のみでよかったのですが、メールアドレス全てを入力するようになりました。
Becky!のバージョンは2.74.02です。
上記設定で正しく送受信できること確認済みです。
OCNでも特に古いメールサーバをお使いの方は苦労する可能性がありますので、受信は問題が無くて送信のみ正しく動作しない場合は、こちらをご参照ください。
最後に、設定かえるのをHPのみで告知するのは如何なものでしょうか、郵送はコストの面で大変なのはわかりますが、何かしらの改善をお願いしたいです。
でも、プロバイダの王者 OCNはサポートがしっかりしていて
「以下の窓口にてお電話での受付もしております。
【OCNテクニカルサポート】
0120-047-860
受付時間 10:00~18:00
※年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。」
のように対応しています。電話よりもメールのほうが私的には重要なので本当に助かりました。自分で調べるのも大切ですが、聞けるならその方が解決が速いです。
担当者も大変親切ですので、怖がらないで電話してみましょう。