卒業写真

悲しいことがあると卒業アルバムを開くのがユーミン。

私は脳がしびれると開くのは「カーセンサー」だったりするわけです。

まー車の多い事、ワンダホーです。

そろそろ自動車税の徴収というSADな季節も控えております。

恥ずかしながら、バイク3台で15,600円。

1996年型の3,200CCで2t越えのセダンが67,000円、2,700CCの二人乗りが45,000円でトータル12万越えを毎年収める高額自動車税納税者であります。

好きなんだからしょうがないですよね。

で、話は戻りカーセンサーです。仕事合間に煮詰まると開くわけです、心のオアシスです。

色々なシチュエーションを想像しながら検索をするわけです。

本日は、損をしない車ということで、無駄ブログを書かせて頂きます。

この頃びっくりするようなトラブルPCの持ち込みが少なく、書くことないので少しお付き合いください。

新車高いですよね、軽で200万越えでびっくりしていたら、この頃は300万円に届くような状況です。私の若いころは「アルト47万円」でしたから、軽インフレいとすさまじきです。

普通自動車もそれにつられて結構値が上がっています。自動運転・ブレーキ等の装備が必須になりそうなので高くなることはあって下がることはなさそうです。

では、私のような貧困者は何に乗ればよいのか?????

キーワードは、「不人気」「1,000CC以下」「中古車」です。

カーセンサーで検索する条件に10万キロ以内と支払い総額ありを追加。

すると出てくるのは、トヨタのパッソ。個人的にお勧めです。

高速道路も走り、5人まで乗れる点を考慮すると自動車税は高いですが我慢は出来るかと思います。

もう少し大きいミニバンであれば、マツダの2代目プレマシ、日産のラフェスタも痺れる様な値段で売られております。日産は脱獄囚が耐久性をガタガタにしましたので正直怖い処はあります。また、CVTは気力を減退させるので、ここはプレマシーを選びましょう。ガタガタコトコトうるさいですが、慣れます。

ハイブリットが欲しいという貧困のレベルが平均より低い方は2代目プリウスが良いかと思います。1500CCで、3代目と比較しても室内の広さに差はありません。過走行でもさすがにトヨタ故障は少ないです。それに、1500CCなので税金も安いです。

車は毎年価値が下がります。新車で不人気、高価格が一番値落ちします。特に外車は失禁するほど落ちます。イタフラは「脱●」するかもしれません。

しかし、20万円で買った車はもう落ちようがありません。スーパーの駐車場で高齢者にドアパンチされても、すべてを許せるような広い心も手に入れることができます。

お寺で題目唱えなくても、20万円のくるまを買うだけで「心の平穏」を手に入れることができます。壺買うより安いですよね。それに、壺と違って乗って移動できます。

壊れたら「廃車ドットコム」です。損害は20万円。また買えばいいんです。

7年前にお亡くなりになった巨匠曰く「車は買っても売っても損をする」けだし名言です。

昨今、電気自動車のニュースが増えてきています。まさかこの歳になって「スロットルカー」に乗ることになるとは思いませんでした。

また、メーターパネルや空調ボタン類が液晶にほぼなりつつあります。壊れますよこれ。5~7年で多分割れやスジがでる、押しても反応しない等の不具合が出るはずです。交換費用は30~50万円を超えます。部品の供給も悪く、買い替えになります。これって、エコなの「ぐれたちゃん」おせーてたもれ。

田舎は電気インフラや道路インフラが整備されるのは都市部よりは遅いので、私の目が黒いうちは電気自動車に乗らないで免許の返上は出来そうかなと思うのですが、如何なものでしょう?

エンジンが好きなので、乗れるうちはそれに乗りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする